--- スポンサーサイト ---


--.--.--.--. --:-- | スポンサー広告 | | TB[-]

 

 

--- read my column ---

うわあああああーー

週末だ!(*´∀`*)

いや1、2ヶ月ぶりくらいにお高いコーヒー屋さん。
すなわちスターバックスコーヒーをお持ち帰りしたんだけど、お店でかかっていた曲がgreatest jazz 101にはいってるよーなジャズだった!
これは…嬉しかった^^
オシャレな喫茶に…合うなぁ~。

で!
まずありえない手段だが、いちかばちかで、通勤中にジャズを聴いてみるという行動に出た。
しぶい。。。しぶすぎる!
いくらなんでもそれは退屈だったりなんだりで…まぁないだろうと予想していたら、これがまたけっこう良かったw
落ち着いた感じで帰りたいときはイイ。


さぁ。
コーヒーメーカーが来たので、さっそうとスーパーに豆を買いにいき、
さっそうと作ってみたら、
んまい!!!
さすが…お豆から作るって素晴らしい><><
いろんな豆があったので…いろいろ試して自分の好みを発見したり、
クリームを足してみたりなんだりして、自分にとっての最高のおいしい飲み方を探求してみよーと思います^^


とにかく、今、猛烈に眠いのです!
だから、寝るのです!
3連休、最高なのです!

2007.02.11.Sun. 01:09 | Diary | COMMENT[3]TB[0]

 

 

--- 冬! ---

赤と緑がラッキーカラーだ。

赤と緑といえばクリスマスだ!!
潜在的なものも含めて、二重にクリスマスが好きだった…のかな!?

季節ならば秋と冬…。

サイトカラーに赤、緑を取り入れたいなぁ~~~~。


ところで大抵ここに願望を書き込み、その内容が特に「検討する」だった場合、実行に移す確率がかなり高いことに気がついた。
きっと、最終確認としてここに書き込み、それを文字として読むことで、違和感は無いか、本当にその行動が自分のもので良いかどうか、それを雰囲気的なところで判断する材料にしているためだろう。

ということで、やっぱりコーヒーメーカーを注文した自分がいる。
そんな予感は、していた。
昔から好きだもの、コーヒーをもっと深く…楽しみたい!
お豆買いにいかなきゃ、お豆。

あらお豆といえば今日は節分かっっ><

昨日職場で舐める用に、コンビニで飴を買った。
味が「さくら味」「うめ味」「あんず味」の3種類。
どれもこれも…おいしい(*´∀`*)
今まであまり手を出したことない方向でしたが…さすが和の味!
日本人のお口に合うのねぇ~…。

2007.02.03.Sat. 20:00 | Diary | COMMENT[0]TB[0]

 

 

--- ねむっ。。。 ---

あと少しで週末だ。。。!

カフェイン苦手なひとにはディカフェモカがおすすめ。

コーヒーを豆からひいてのみたい!コーヒーメーカー検討中。
豆といえば、いろんな豆が大好きだ。
筆頭は枝豆。幼少のころからなぜか枝豆がすき。
コーヒーが好きなのでコーヒー豆もすき。
枝豆のビッグ版のようなそらまめもすき。
ちょっとくせのある茶豆もすき。
黒豆も甘くてすき。
納豆もだいすき。
今、英国では枝豆がブームらしい。
元来の豊富な栄養素が、健康志向の英国民にヒットしているとか。
うん、枝豆はいいよね!

家の前のデパート内のとあるお店が、ついにミニチュアボトル香水を扱ってくれるようになって、実際まのあたりにしてみたらもぉ~~とても可愛い!
まいったである。してやられたである。
こっ、コレクションしてぇえ~~~。。。

あ、そういえば知人が「こんな洋楽が今向こうで大ヒットしてるよ」と教えてくれたバンドがいて視聴なんぞしてみたらこれまた良かった。
で、知人が買ったのでとりあえずipodには入れさせてもらった!
panic!at the disco なんともかわったバンド名である。
歌のタイトルも全体的に長くて、かわってて。
アメリカでも、とにかくPVと独特の歌詞が大きな反響を呼んでいるらしく、そこらへんを注目してみたら確かに個性的(*´∀`*)

最近通勤中、つかれきって元気な曲を聴く気力も完全に潰えたときに、私はバンプを再生する。
長いこと、しっかり聴いたことなかった「くだらない歌」なぞをちゃんと聴いたらなんとも一一曲だった><
ネクタイで迷っちゃうよ!背広なんてコリゴリだよね!
この歌にも絵を描くのが得意な男の子がでてくる。
Kにだって主役級で絵描きさんがでてくる。
それにしてもガラスのブルースはほんとーにいいこと歌ってる。
いまさらだがfire signは本当に良くて、またいつか全曲からベスト版を選択しなければいけないときがきたとしたら、今度はいれてるとおもう。
MDじゃなくなってしまったから、もうそういう取捨選択は訪れないかもしれないけど。。。

シルクロードでのチャットにて、昔趣味でカクテルをつくってたという話に意外な好感を得たのでちょっとびっくりだった。
たいして需要のない嗜好かと思ったので、。。
余裕でたらまたやろーかな。
お酒…無駄に高いからな…;

しかしまーーオルセン姉妹の可愛さは犯罪級だと思う人! (@・ω・@)ノ ふぁい!
今は大人になって20歳だかそこらで、可愛いより綺麗にかわったけれど。
15~17あたりで撮影されたso little timeでの二人は。。。まぢで反則だと思う。
同じ人間であることに違和感を覚えるほどに^^;

そんなこんなで世界の名言いってみよー。
史上の戦争はすべて悪。史上の平和はすべて善。
ベンジャミン・フランクリン(1706~1790)
アメリカの政治家、科学者。避雷針を発明した。
ばしっと言うねぇーーー。
まぁ、たしかにね。どれだけ正論を重ね正当性を主張したところで、殺しあった歴史が善だとは思えないな。

幸福は分かち合うように作られている。
ラシーヌ(1639~1699)
フランスの劇詩人。
幸福は皆で分かち合えるようにできているのだから、独り占めしようなどと考えずに、皆で共に幸福になれば良い。
だそうですよ!

精神が正しい時は必ず心の中が平和な時だ。
The mind is never right but when it is at peace within itself.

セネカ(前4~後65)
ローマの哲学者。
心が安らかだから精神も安定している。
心の安らぎが、人間の心身には大切である。
だそうですよ!このかた、相当昔のかただけど、そんな頃からもこういった事を考えちゃうような諸々問題があったんですねぇ。


orpheus オルフェウス
ギリシア神話で、詩人・音楽家で竪琴の名手。死んだ妻エウリディケを連れ戻そうと冥界へ赴き、冥王ハーデスと対峙。
条件つきで妻を返してもらえることとなった。
その条件は、地上に出るまで決して後ろを振り向かないこと。
しかし途中、後ろがあまりに静かなので、妻がちゃんとついてきているのか不安になってつい後ろを振り向いてしまった。
そしてエウリディケは冥界に連れ戻された。
彼の死後、大神ゼウスはオルフェウスの竪琴を拾って、天に上げて星座にした。
夏の星座、琴座である。

。。。いや、今朝通勤中にきいていたashの曲に「orpheus」というタイトルがあったので。。。^^;
でも、気持ちわかるよオルフェウス!!
大好きなひとだもんね!
後ろを振り向かなければ必ず望みが叶うとわかっていただろうに、それでも振り向いてしまった、これこそ人間らしさというものである。
理屈では制御しきれない、人間の感情である。
そんな彼が好きだ。

ikaros イカロス
jungle smileの「翔べ!イカロス」がふとよぎったので。。。
伝説的な大工・職人ダイダロスとナウクラテの息子。
ダイダロスとイカロスは、クレタ島のミノス王の不興を買い、地下ラビリンスに幽閉されてしまう。
ダイダロスはここから逃げ出すために大きな翼を作る。
飛び立ち逃げる際ダイダロスはイカロスに向かい、
高く飛べば太陽の熱で翼の蝋が溶け、
低く飛べば波しぶきで翼が濡れ重くなるから、自分の後に続いて飛べといった。
二人は城壁から天に向かい飛び立ち、もうすぐ海岸という所で
イカロスは飛ぶことに夢中になり天空高くまで舞い上がってしまった。
太陽に近づきすぎて、その熱で蝋が溶け、翼はバラバラになってイカロスは海へと落ちて死んだ。
イカロスが墜落した海はイカリア海と名付けられた。

ついつい高くとびすぎちゃった。人間らしいよねぇ。
どうして神話って、シンプルかつ心にくる題材が多いんだろう。
よくできてる!
でもジャンスマのベストはやはり「16歳」だと思う。
あの人間らしさは可愛いと感じる。
そして感情がよ~く表されてるので浸透する。


イカロスは向こう見ずな男、思慮分別のない愚かな男という評価を受けているらしいが、ホントにそれだけだろうか。
死ぬとわかってても、何かに向かって勇気を持って羽ばたき続けたんじゃないかなぁと。
そっちのほうが、いいな。
イカロスの翼が、欲しいな!

と、いうように!!
失敗するとわかってて、そうじゃなくてこうしたら絶対うまくいく、いい未来がくるとわかってて。
それでも失敗の道に進むのを止められないことだってある。
制御できない瞬間がある。
人間くさくていいよね。
なんか気づいたらうえの題材3つ(オルフェ、イカロス、16歳の少女)とも、コレに共通しているもんだから、書いた後からビックリw

お部屋の緑、すんごい順調に育ってます^^
とゆーか育ちすぎて若干モッサリしてしまったw
鉢、かえないとまずいかなぁ。


とにかく。
私はいくら考えたところでたいして何かが改善されるわけじゃないから、文章の勢いは殺さない。
ナマである。出来立てほやほやである。
だから支離滅裂だし量もそのつどバラバラなのさっっっ(*´∀`*)
にしても今日は書きすぎた、最初のほう何書いたのか記憶もちょっと曖昧なほどに(笑)
寝る前に何をフィーバーしているのかと思う^^;

2007.02.02.Fri. 01:31 | Diary | COMMENT[0]TB[0]

 

 

